2月に高尾山に行って来ました。小学生の時に遠足で1度行きましたが、「石の転がる道を歩いた・・・」位の記憶しかありません。
今回は電車で、中央線→京王線に乗り継ぎ、約2時間で「高尾山口駅」に到着です。途中、八王子を過ぎた頃から、
マンションや住宅が少しずつ減りはじめ、徐々に小山達が姿を現した時にはちょっと感動です。


この時期、駅前は閑散としていて、人もまばらです。ケーブルカー乗り場まで、約300メートルほどの道には
ポツリポツリと「お土産屋さん」。「お饅頭がお・い・し・そ・う!!」だなあ〜。


発車待ちの「ケーブルカー」。乗る人より、ケーブルカー脇の「6号路」を歩いて登る人の方が多いみたいです。
私達も勿論、歩いて頂上を目指します。キツイのか?楽なのか??さあ、頑張ろう!!

高尾山は標高599メートルですから、初心者が登るには丁度良いと思います。山道のすぐ脇を水が流れ、
気持ちが良いし、木々や葉っぱを眺めながら、「動物でも出てこないかな〜?」など考えるだけで楽しいです。
登りの前半は石の道が続き、後半は丸太の階段です。疲れてきた足にコレが意外と効いてきて、
あちこちの筋肉がギシギシと痛み出すのも、体の細胞が喜んでいるような気がして好きで〜す。


登りはじめて約1時間半で、ようやく頂上に到着しました。既に沢山の人が休憩をとっていて賑やかです。
天気は朝から曇りでした。ご覧の通りの曇り空で遠くの山を眺める事は出来ませんでした。


私がお弁当を忘れてしまった為に、友人もお付き合いで「お蕎麦屋さん」で昼食をとることに・・・ごめんね!!
メニューは「高尾山名物」とろろそば&ビールです。冷たくて結構、美味しかったですよ。


この季節の山は枯れ葉だらけで、ちょっと寂しい感じですが、親子連れのグループがいて心を和ませてくれました。
もう少しすると「桜や新緑」が綺麗で天気の良い日には、多くの観光客が訪れて大変賑やかになるそうです。
帰り道、どこをどう間違えてしまったのか?猿園を見て帰ろうとしたのに、誰もいない、地図にも無い
コースを歩いてたみたいで、「滝行」方面に進んでしまい帰って来ました。ちょっと「まぬけ???」
お弁当も忘れてしまったし、次回はちゃんと猿園も見て帰れるように再チャレンジしてみたいと思います。


inserted by FC2 system