福島県にある「磐梯山」に山菜を採りに行って来ました。
磐越自動車道、磐梯高原IC手前のトンネルを抜けると、右手にでっかい磐梯山が見えてきます。
磐梯山のある猪苗代町は年間通して観光が楽しめることと、父の故郷でもあるため、
子供の頃から、もう何十回も訪れています。しかし、この日のように山がくっきりと、
見えるのは珍しく、たいていはどこかしらを雲で隠し全貌を見せてくれません。「今日はラッキー」


高速から約15分で猪苗代スキー場に到着です。ゲレンデを少し歩いてみるとワラビがチラホラと出ていました。
軍手と山菜を入れる袋を持って出直し、本格的ワラビを採ることに。山菜は時期選びが難しく、この日辺りと、
目星しをつけたのが、当たったみたいです。写真はワラビと山うどです。


山から撮影した猪苗代湖はちょっとわかりずらいですね。


お昼ご飯は、町に下りて「そば情報館」のざるそばです。冷たく喉ごしがよく腰がありおすすめです。
建物の中は、昔の蔵を改造したらしく重厚感があり、猪苗代に来ると必ず立ち寄ります。
この地域ではお祝い事やもてなしには、そばが出てくるほどの、そば処なんです。


午後、ご先祖様のお墓参りをしてから、再び山菜採りに表磐梯にある他2ヶ所のスキー場にも行ってみました。
山道を走ると、緑は綺麗だし、近くには別荘や天鏡台昭和の森があるので車を走らせていてあきません。



inserted by FC2 system