今年で第24回目の「富里スイカロードレース」は地名度も年々上がり、参加者数は1万5千人を超えました。
スイカマラソン出場は今回で3回目です。友人と2人、初めて10キロの部(過去2回は5キロ)に参加しました。
会場では、スイカ食べ放題も手伝って家族連れや応援を含め、恐らく2万人は超えているでしょう。
受付やトイレどこに行くにものろのろで、スタートまでの準備をするのに、予想以上の時間が掛かります。


私達が走る10キロの部は参加者数が6千人超えです。ゴール予想タイムの看板に合わせて後方に並び、
スタートを待つ間も「スイカ」をつまみ食い。仮装している人も多いし後方はリラックスムードです。



10時10分。前方でスタートの合図音が鳴ると、拍手が湧き上がり!!ちょっとしたお祭り気分に!!
大歓声の中、3〜4分してから私達も元気にスタートアーチをくぐり抜け走り出しました。
走り始めて約1キロ付近、前を見ても後ろを見てもすごい人、このまま皆でゴールまで行けるかな?


体調不良などでリタイヤされる方がいる為、給水所だけでなく、救護の方が目を配り、
ペットボトルを片手に声を掛け見守ってくれます。これがちょっとかっこ良くて憧れます。



コースは、殆ど畑に囲まれていて空気が良いです。民家の前では、散水をしてくれてたり、
太鼓での激励もはげみになります。ランナーは仮装したり、沿道で応援してくれる人達も、
それぞれが楽しんでいるようで、思っていたよりも疲れを感じることなく走る事ができました。


ここまで順調に自分のをペースを守り、本日1番のお楽しみ、給スイカ所に(9.1 キロ地点)着きました。
ランナーが次から次へと入って来て、ガツガツとスイカを食べるから、出してくれる人達は、大忙しです。
今年のスイカは、今までの中で、1番甘くてサクサクでとても美味しく、私は3個食べました。


私の大会記録・・・・・10.6キロ1時間18分でゴールです。


大会参加賞は「Tシャツ」と「牛乳」でした。


inserted by FC2 system