山と水と温泉で豊かな自然を満喫!!「ココロとカラダをリフレッシュ!!」
をテーマに、群馬県にある「吹割の滝」&「武尊高原」に行って来ました。
関越道沼田インター下車、ここは尾瀬方面や、栃木県の日光へと続く、
「ロマンチック街道」もあり、ドライブコースにも最適です。

高さ7m幅30mで「東洋のナイアガラ」と、言われているそうです。
上から眺める滝はちょっと珍しいかな・・!?雪解けのこの時期、
水量も増えて大迫力!!ジーと見ていると思わず吸い込まれそうな気分に・・・。





約1時間かけて滝の周りにある遊歩道を散歩、山の眺めは素晴らしく花や新緑がとても綺麗で
優しい気持ちになれます。上の方から見る滝はあらためて大きさを実感できます。


駐車場付近にはお漬物や地元の特産品を扱うお土産店がズラリ!!こちらのおばあちゃんのお店は
ちょっと有名らしい。ここで山菜やお漬物をゲット!!お昼は「山菜てんぷらそば」しました。



「ほたか」と読みます。「武尊牧場」は冬はスキー場で、夏は水芭蕉やキャンプ、
ハイキングなどで賑わいます。吹割の滝から武尊に向かう道路では、観光バスや
一般車が道路脇に車を止めて、ビニールを持った人達がうろうろと歩いているので、
何をしているのか聞いてみると、「うどが採れる」とか・・?「ワラビはまだ早い」とか・・?
教えてくれました。羨ましいので自分達も覗いてみましたが簡単には見つかりません。



看板が少なくて、ちょっと探しにくいですが「武尊渓谷遊歩道」、見つけることが出来たら、
ラッキーなお勧めスポットです。人も少ないし、(この日ここで出会った人はゼロ!!)
緑と水の音に囲まれた深い森の中、約1キロのコースをお散歩出来ます。
案内に書かれていたような「小鳥のさえずり」は聞けませんでしたが、森林浴するには良いところです。



花の駅・片品「花咲の湯」。広くて綺麗で充実した立ち寄り温泉施設を、よく見かけるようになりました。
お風呂は勿論のこと、地元の特産品やお土産売り場、広いフロアでのお食事、マッサージルーム、
手入れの行き届いた中庭などもあり、施設はホテル並みで、半日は充分に過ごせそう!!
おまけに低料金で、3時間500円〜、「また来たいな!!」って思わせるってスゴイなあ〜!!




夕食で注文した「お漬物盛り合わせ」。アスパラ、春菊、舞茸、漬物としては一風変わった野菜も美味でした。
帰り際にお茶室の女性に声を掛けられ話をすると、次回来た時の参考にと、今日周った以外の観光スポットを
教えて頂きました。 そして「もうそろそろ終わりだから〜」と花瓶に挿していた珍しい草花を頂き(小判草など)、
旅の最後を温かく優しい気持ちで終わる事が出来ました。「お抹茶」200円。飲んでくれば良かったかな〜?





inserted by FC2 system