地元NPO法人主催の「めだかの会」に参加してきました。
目的は「普段は立ち入りのできない調整池の生き物調べと水質検査」。
その生き物調査で魚釣りが出来るらしく、釣りが大好きな我が家としては、
こんな場所を提供してくれるなんて、とても有り難くて見逃せないイベントです。
約2時間と決められていましたが、大いに楽しんできました。
場所は地元の方なら分かるかな?小名木川付近の調整池でした。
道具は各自で持参、集合して説明を聞いたらスタートです。
何が釣れてくるのか全く分からないので、竿の仕掛けは大物狙いから小物まで色々です。



始まって暫くは「釣れてるよ!」なんて声はどこからも聞こえず、我が家も一丸となって頑張りましたが釣れて来るのは
「くちぼそ」ばかり・・・。「フナ」狙いの竿にあたりは決ません。っとその時、隣の男性が
なかなか良い型の「フナ」を釣り上げたので、写真を撮らせてもらいました。(20p位かな?)



暫く頑張ってもこんなに小さな「くちぼそ」ばかり(5p無いかな?)・・・。っとその時また、
隣で男の子がかなり大きな「フナ」を釣り上げました(30p位かな?)。先程の男性と親子のようです。



「フナはいるんだから時間まで頑張ろう!!」ちょっと場所を移動して残り時間30分位で
ようやく「コブナ」が3匹、我が家の釣り針にも遊びに来てくれました。
終了の時間となり、皆で釣り上げた魚を水槽に回収、調整池で確認された生き物は、
「くちぼそ」「フナ」「エビ」「カメ」だったようです。



今回は約30人くらいが参加していました。次回は10月25(日)物井駅のすぐそばにある
「鹿島川」の予定です。参加は自由なので興味のある方はいいかがでしょうか?



inserted by FC2 system