戻る


味覚の秋、スポーツの秋、読書の秋
秋を代表する美味しい食べ物が沢山の季節。
涼しさも手伝って、食欲は絶好調です!!
食べ過ぎには、スポーツで解消、ストレッチもお勧めです!! 
  秋の夜長は、読書ですね。今、読みたい本はありますか?

今月の祝日⇒18日、敬老の日・23日、秋分の日

誕生花 ダリア  移り気 華麗!


誕生石 サファイア  誠実・慈愛!
原産国は主に、スリランカ
ルビー同様、魔除けとして使われ、治癒効果もあると信じられました。
基本的にはブルーですが、ピンクやイエローなどもあります。
評価は、濃い色照りのあるもの、透明度の高いものほど、評価が高く、
傷やくすみの多いものは評価が低くなります。


「ドイツ村」の風景です。







6日⇒第88回全国高校野球甲子園大会開幕。
全国各地で予選を勝ち抜いてきた代表校が連日に渡り、アツい熱戦を繰り広げました。
決勝戦では、延長15回、1対1引き分けで勝負がつかず、翌日の(37年振りとなる)再試合で、
見事・「早稲田実業」が初優勝に輝きました。(21日閉幕)

誕生花 ひまわり  あこがれ、崇拝!


誕生石 ぺリドット  夫婦の幸福、和愛
原産国は主に、オーストラリア、アメリカ
グリーンのやさしい色使いは、可愛らしく、気軽に身に付けることが出来て
アクアマリンやムーンストーンと並んで、若い女性たちの間で人気の宝石です。


花火はあまり綺麗に撮れませんでした。   沖縄から届いた「紅マンゴー」

ハイビスカス





7日⇒七夕☆☆ 1年に1度の七夕は、残念ながら曇り空、彦星と織り姫は、会えたのでしょうか?
各地では、七夕にちなんで、イベントやお祭りが開催されました。
サッカーワールドカップ大会 6月からドイツで開催されていた、サッカーワールドカップ大会も、
9日の決勝で閉幕を迎えました。31日間に渡り熱戦を繰り広げ、
新たな記録や、ドラマを魅せてくれました。
優勝→イタリア  準優勝→フランス  第3位→ドイツ
日本は、予選1次リーグ敗退、中田英寿の引退表明(号外有り)
監督はジーコ→オシムに交代が決まり、4年後を目指します。
また優勝候補のブラジルが準々決勝で姿を消しました。
17日⇒海の日 大人にとっては、久しぶりの3連休。子供にとっても、嬉しい海開きやプール開きの季節!
そして梅雨明けは、もう間近、夏本番です!


誕生花 百合  純潔!


誕生石 ルビー  情熱・仁愛・威厳
原産国は主に、ミャンマー。
ルビーの「赤い色」は、燃える情熱の炎の色。   身に付けると、
内に秘めた激しい情熱を呼び覚ますとともに、嫉妬や邪念を静め、
精神の安定を得られると考えられています。硬度は、ダイアモンドの
    次に高いクラスで、傷つきにくく、取り扱いの楽な宝石です。


沖縄・・・海洋博《美ら海水族館》  と  恩納村《万座ビーチ》





4年に1度のサッカーの祭典! 「サッカーワールドカップ2006」ドイツ大会が6月9日開幕!
予選F組、ジーコジャパンは世界ランク第1位の王者ブラジル、長身軍団のオーストラリア、
世界ランクが上のクロアチアの3ヶ国と戦い決勝を進出を目指します。。  


誕生花 紫陽花  辛抱強い愛情!
紫陽花が咲く頃、季節は梅雨時を迎えます。岳紫陽花も綺麗ですね。
誕生花 薔薇  私はあなたを愛する!
今や薔薇の種類は数千にもなりました。花言葉も色によって、意味がそれぞれ違うようです。


誕生石 パール(真珠)  健康・長寿・富
アコヤ貝 ⇒パールの色は様々でホワイト、ピンク、が主でアコヤ貝から採取され、宝石と言われる中でも
唯一、海からの贈り物と言えるでしょう。女性の場合、年頃になったら冠婚葬祭で使う機会が
ありますので、ネックレスだけでも用意すると良いですね!
パールの種類 ⇒パールと言っても、ブラックパールやマベ、淡水など種類があります。服の色に合わせて
ブラックパール、ブローチにはマベ、軽い雰囲気を出すなら淡水など、色々な使い道で楽しめます。
お手入れ方法 ⇒湿気の多いところには保管しない。 2年に1度は糸替えをしましょう。


ダリア


「透かし百合」と、心の大好きな「ケイト」でした。







今年のゴールデンウィークは大型連休で海外旅行に出掛ける人が過去最高となりました。
国内での人出は、第1位→博多ドンタクでした。  
誕生花 カーネーション  感謝の心!
5月13日は母の日です。 皆さんは何かプレゼントしましたか?貰いましたか?


誕生石 エメラルド  幸運 幸福!
エメラルドの原産国はコロンビアが主流です。海の色を例える時に「エメラルドグリーン」
と使われるように、とても美しい色の宝石です。割れやすい石の為、ほとんどの物には傷が入っています。
傷は肉眼でも見える位なので購入時には自分でもよく見て判断しましょう。


ペチュニアと牡丹







今年もあちらこちらでチューリップ祭りが開催されて
                大勢の人で賑わいました。
誕生花 チューリップ  恋の告白、まじめな愛


誕生石 ダイアモンド  清浄 無 
ダイアモンドの4つ評価方法! 
カット カットされた形→ブリリアンカットなどが有名です。カット面が多いほど輝きを増し、美しく仕上がります。
カラー ダイアモンドの色→無色が最も高い評価ですが、黄色味がかった物も一般的です。
クラリティー 透明度→濁りが少ないもの、鑑定書ではV〜S順で評価されています。
カラット 石の重さ→カラット数で表示されます。1キャラットは0.2グラム。
宝石の土台には、金やプラチナ、シルバーが使われ、カラット数や貴金属の刻印が入ります。

→日本ではK18 (750)がほとんどですが、海外製になるとK14(585)で仕上げられている物が多い。
アジアや中近東の人々が最も似合いますね。最近はホワイトゴールドが良く使われるようになりました。
プラチナ →主流はPT850 PT900 。なんと!日本での消費量が世界の半分以上を占めているそうです。
高値で取引されるプラチナですが、まだまだ人気!
シルバー →925がほとんどで、以前はスプーンやフォークなどによく使われました。 最近では身に付ける人も増え、
人気のアクセサリーになりました。トルコ石やブラックストーンの土台にもよく使われます。


アメリカン椿

水仙と菜の花


戻る


inserted by FC2 system