8月の夏休みに北海道に行って来ました。レンタカーで2泊3日・釧路IN〜新千歳OUTです。
釧路空港で見かけた個人タクシー   →   良〜く見るとホイールに北海道の地図発見!!


空港から車で約30分。市内にある和商(わしょう)市場。北海道らしい豪快な海の幸が並びます。


ここで有名なのが「勝手丼」です。丼ご飯を買い、鮮魚店を見て周ります。好みのネタを食べたい分だけ買い、
オリジナル海鮮丼の出来上がり〜!!希少なぶどうえび、幻の鮭圭児、少々高いですが話のネタに注文してみました。


ジャジャ〜ン!!出来上がりました。「私の勝手丼」。安くて珍しくて美味しかったのが
ホッケ刺し100円。そしてナンバーワンは塩漬けウニ!!コレだけは、お代わりしちゃいました!!


さあ、ここからは今夜宿泊する屈斜路湖方面に向け観光しながら進みます。くしろ湿原、コッタロ展望台。
広〜くて、さわやかで気持ちの良い所でした。冬場はタンチョウ鶴で有名ですが、この季節もわるくないです。


一軒家のお庭で見かけるような建物ですが、「駅」のようです。   電車は1車両だけみたいです。


ここまで来たら「摩周湖」を見学しないとね!!



小島も見えました。   リスもお出迎え!!エゾリス??それとも普通のリス??


屈斜路湖。「砂湯」が有名です。湖畔の砂浜を掘ると温泉が出るのでちょっと不思議な感じ。
場所によってお湯の温度が違うので、何ヶ所か掘ってみると探検チックな気分になれます。


美幌(びほろ)峠。   屈斜路湖の展望スポットの中でも抜群と聞き行きました。
期待通りのスポットで、素晴らしい眺めです。さえぎる物もなく大パノラマは感動的でした。


屈斜路湖周辺では、思っていた以上に楽しみが多くて時間が足りませんでした。神秘的な森や、
秘湯温泉もあるそうです。行ってみたかったな〜。そして屈斜路湖にはネッシーならぬクッシーもいるとか??


車を走らせるだけで普段とは違う風景に出会えるから、ずーと心はウキウキ・ワクワク!!


早朝、ホテル窓から撮影の屈斜路湖です。



inserted by FC2 system