1月8日〜16日まで東京ドームで行われた「ふるさと祭り東京」に行って来ました。
全国各地の色鮮やかな“祭り”が、壮大なスケールで会場に華を咲かせます。現地でしか見ることのできない
本物のまつりは全て必見です。また、北海道から沖縄まで、日本各地の“味”が大集合。いま話題のご当地グルメや、
魅惑のスイーツ・地ビールも販売。更に、全国ご当地丼ぶり選手権などイベント盛り沢山でした。


「盛岡さんさ踊り」は、ギネス記録をもつ「世界一の太鼓大パレード」としても知られています。
迫力の太鼓は勿論、踊り手さんが優雅に舞い、手足だけでなく身体の使い方が美しく女性らしい姿に魅了されました。



「高知よさこい祭り」華やかな衣装と鳴子を手に、活気と元気いっぱいで見応え充分です。



ここでちょっとお昼タイム。なんせ「全国のうまいものご当地グルメ」が勢ぞろいなんですから食べなきゃ損々!!
とは言うものの、全国レベルですから仕方が無いですが、凄いお店の数。何処で何を買ったらよいのやら?
美味しそうなお店はやはり凄い人だかりで買うのに1時間待ちは当たり前の状態。「全国ご当地丼ぶり選手権」は、
投票制で何か当たるらしくとんでもない混雑で無理無理!!みなさん、食べに来ているのか?祭りを見に来ているのか?


盛岡冷麺と山形牛弁当


馬糞ウニの貝殻焼きと、大胆に1粒ずつ配ってくれていた、試食の特大紀州南高梅。


「秋田竿燈まつり」東北三大祭の1つで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
集まると提灯の数に驚きです。竹竿をいくつもジョイントしてどんどん高くしていきます。


手、肩、額、腰などに竹竿を乗せ上手くバランスを取り、アッチもコッチも凄い妙技で男らしさを競っているよう?


「飯田燈籠山祭り」(いいだとろやま) 能登五大祭の一つとして有名です。会場に入った誰もが
この山車の大きさに目を奪われたと思います。しかも人形は恵比寿、大黒様ですからメデタイのなんのって!!
祭りは、男達の軽快で楽しそうな太鼓か始まり、ゆっくりと大きな山車が会場を練り歩き観客を沸かせました。



祭りは1時間おきに、1演目だいたい20分位で行われます。間の40分でグルメ会場に足を運び、
試食や買い物を楽しみ、こんな土産を買ってみました。名古屋のビール。岐阜限定、ばかうけキムチ味などなど・・・。



inserted by FC2 system