今年の夏も本当に暑かった!!どこかに出掛けたいけど何処にしよう??近場で涼しいところはないかなぁ〜??
「山があって、釣りや川遊びがした〜い!!」調べていくうちに日光の8月の「平均最高気温28度」「平均最低気温17度」とわかりました。
そして奥日光はもっと涼しいらしい!!これは魅力的〜!!ここにしよう!!「日光」に決まりました。
とは言ってみても、2年前の夏に行ったばかり・・・ならば「まだ行ってない所探し」を目的として、いざ出発!!



旅は大谷(だいや)川から始まりです。大谷川をご存じですか?知っている方もいると思いますが参考までに・・・
湯ノ湖、→湯滝、→竜頭の滝、→中禅寺湖、→華厳の滝、→そして大谷川に水が流れ着くそうです。
日光東照宮の前の道路に掛かっている赤い橋(神橋)の下を水が勢いよく流れているのが「大谷川」です。

日光東照宮から約1キロ、大谷川沿いにある日光の隠れ名所、「憾満ヶ淵(かんまんがふち)」に行ってみる事にしました。
看板がなく入口が分からないので適当に車を走らせ、車を停められるスペースがあったので、徒歩で探す事にしました。
川に降りてみると水がきれいで、なかなか良いところです。「なんでここに魚がウジャウジャといるの?」と思ったら、
柵がしてあり、「地元の小学生がエサをあげて大切に育てているから捕らないで!!」との看板有り。


吊り橋から眺める川もきれいです。しかし、川に足をつけてピチャピチャと川遊び出来るかな?と思っていた淡い期待は見事に外れ、激流でした。


もみじが薄っすらと色づき、もう紅葉が始まっています。


歩くこと約10分。「憾満ヶ淵(かんまんがふち)」に到着。


新緑を思わせるような鮮やかな木々。沢沿いの遊歩道に石塔やお地蔵さん約70体がひっそりと佇んでいます。


涼しくて美しい自然が残り、水の音しか聞こえない綺麗なところです。右の写真→小さいけど滝もあります。


水遊び、釣りが出来ならと、釣り人を発見しては、写真撮ってました。それにしてもこの激流での釣り、
ベテランなのでしょうが危険ではないですかねぇ〜?見てて恐かったです。ちなみに右の人、20センチ位の魚釣れてました。


いろは坂の通過地点にあるため、立ち寄った事が無かった、赤い屋根がトレードマークの「明智平」。ロープウエイでGO!!


スッ、スゴイ景色!!中禅寺湖と華厳の滝の融合!!地形がはっきりと分かるんだぁ〜。


中禅寺湖と華厳の滝をそれぞれ見に行くより、ここの方がいいじゃん!!と思いました。


男体山も入れてもう1枚。


戦場ヶ原の向かいにある茶屋でお昼ご飯。「湯葉入りそば」


「戦場ヶ原」


時間があればハイキングしたいです。こんな木道を歩くのも気持ちがいいです。


茶屋の隣にある大きな公園では、せかせかと観光なんかしないで自然の中で
本を読んだり昼寝をしたり、自然を楽しんでいる「大人の休日風」な人達が印象的でした。


私の中で日光と言えば、「湯滝」。日光のまだ行ってないとこ探しと言えど、はずす事は出来ません。大好きです。


奥に進むと「小滝」があるらしい・・・。散策路は、約40分で1周出来るので行ってみま〜す。


お散歩には丁度良いコースだし木道は風情があっていいなぁ〜。ここなら流れも穏やかだし私にも渓流釣りができそう。羨ましいなぁ〜。


約30分歩いて「小滝」に到着です。アジサイも演出に一役かってくれました。


滝の音、景観を楽しむ事が出来る茶屋もあります。戻ってきてここでひと休み。
3時のおやつにアユの塩焼きと玉こんにゃく。ビールがあればサイコーだけどドライバーなので宿までお預けです


奥日光湯元温泉の源泉をひいた無料の足湯「あんよの湯」。この辺一帯硫黄の臭いがプーンとしてます。
白く濁り、湯ノ花がプカプカと浮いてて、足を入れると「あっ、いいお湯」と自分の五感でわかります。


Before・Afterいかがでしょう?ってアレッ、変わってない?大丈夫です。ちゃんと赤くなりましたよ!!
暑い暑いと言っても車内では足元が冷えますし、今日はよく歩いたので、しっかり効き目がありました。
もちろん座る場所によって温度差がありますので、熱めがお好きな方。心配要りません。満足出来ます。


「湯ノ湖」。これでもかと言うほど今回は釣り人を撮影。


湯ノ湖わきから湯滝に落ちてゆく様を見ることが出来ます。


今夜のお宿は「レイクサイドホテル」夕食はフランス料理のコースです。
もちろんどれも無難においしく頂きました。


でも1番美味しかったのは、「青りんごを使ったウオッカベースの宇都宮カクテル」。
コース料理なのにボリュームが若干少なめ?何か物足りず、部屋に戻ってからビールを2缶飲み干し満足。
あっ、足りなかったのは食事じゃなくてアルコールだったみたい。失礼!!
ホテルのお風呂は良かったですよ、中禅寺湖温泉。湯ノ花は浮いていませんでしたが、硫黄のにおいがして効いてる感じ。
お風呂を出ると外の気温は23度。さすが日光!!汗ばんだ身体に夜風がひんやりと気持ち良いです。



inserted by FC2 system