翌日です。昨日「あんよの湯」で、お隣に座った宇都宮市在住の女性とおしゃべりして彼女からお勧め情報を沢山貰いました。
その中の1つ。「イタリア大使館別荘記念公園」。宿から近いので行ってみることにしました。車で現地まで入れないので、
中禅寺湖沿いにある市営駐車場に車を置く。駐車場からは男体山が綺麗にみえます。そこから900メートル山の方に歩きます。




明治中頃から中禅寺湖畔は各国の大使館別荘が建てられ、国際避暑地として発展しました。
建物は杉皮張りで仕上げられた内外装が大きな特徴です。家具にはイタリア製生地など用いてます。
木製の窓枠のゆがみのあるガラスを通して眺める中禅寺湖はサイコーと聞いていましたが・・・???
アブがブンブン飛び回っていて恐い。くつろげる気分にはなれず・・・早々に立ち去りました。


庭からの景色はサイコーです。




日光から車で約1時間、群馬県の「丸沼高原」に到着。走りやすい山道でしたし、以外と近いのね。
ゲレンデではサマースキーをする人や、オートキャンプを楽しんでいる方が数多くいました。
ロープウェーは、乗車距離が2500メートルあるので、いろんな角度から景色を存分に楽しむ事ができます。。


山頂駅標高は2000メートル。「白根山、(2578メートル)」が間近に見えます。ん〜実際に見た壮大な景色が写真では上手くでないなぁ〜


着いて直ぐにお昼ご飯。今日のお昼も「おそば。」下にも食堂はありましたが、どうせなら2000メートルで食べたいですよね!!


あれ〜?日光にある有名な「二荒山神社」がここにもあるよー。
日光山の領域はとても広く、日光連山8峰に白根山が入っているため「二荒山神社」があるらしいです。


散策路入口は動物が出入りできないように柵がありますが、逆に人間もこの柵に入ってしまえば動物の領域で
何があっても責任取りませんよ!!と言われてるような、柵のデザインがちょっと恐い気がします。


散策路案内看板に、300メートル行けば「眺望良好」とあるので、(動物達の領域)柵の中を進んでみました。
目的地に着くと周りの木が大きく育ってしまったのでしょうか?「全々景色が見えな〜い。」ので、仕方なく戻りました。


高山植物の女王「コマクサ」。花期が長く夏の間観賞する事ができます。
v



「天空の足湯」。名前の通り、標高2000メートルにある足湯は珍しいと思います。今回の旅は無料足湯三昧!!


ここのお湯はちょっとぬるま湯でした。しかし登山帰りに立ち寄るには心地いいと思います。


帰り道は関越道を帰るよりも、日光に戻った方が近くて高速料金も安い事がわかりました。
「日光の行ったことのない所探し」の旅は、久しぶりにワクワクして楽しかったです。
もっともっと色んないい所を探して、霧ヶ峰、鬼怒川、湯西川、「行ったことない所探し」続けたいです。
次は、今話題のパワースポットで有名な「日光東照宮」や「日光二荒山神社」もいいかな〜??


inserted by FC2 system