戻る


21日⇒春分の日
3日はおひな祭りです。「おひなさま」は出しませんでしたが、
「桜餅」はしっかり頂きました。
※「心のカレンダー」は昨年の4月から始まり、この3月で終了になります。
1年間ご覧頂きまして、本当にありがとうございました。


誕生花 チューリップ 不滅の愛


誕生石 アクアマリン  聡明・沈着・勇敢
原産国はブラジル、ザンビア。アクアとは水、マリンとは海。 なまえの通り、
透き通るような海の水色をした、宝石です。幸福、健康、歓喜、富などを象徴し、
幸せな結婚生活をもたらしてくれる石です。結婚前の女性に送るのに最適です。




11日⇒建国記念日
3日は節分の豆まきです。元々関西では節分には「恵方巻き」を食べる習慣がありました。この習慣は、
ここ数年で全国的に広まり、スーパーなどで色とりどりの恵方巻きが並びブームになっています。


誕生花 ツバキ   高潔な理性、気取らぬ優美


誕生石 アメジスト  誠実・高貴・心の平和
原産国は主に、ブラジル、ウルグアイ。色が濃く、傷のない透明なものほど質が良いです。
アメジストはギリシャ神話に登場する少女の名前に由来し、酔い止めのお守りとして使用されました。




1日⇒元日☆10日⇒成人の日
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
バスケットボールの試合をしている初夢を見ました。苦しい夢でしたが、
「今年も頑張りなさい」と、神様が言っているような気がしました。
1年間良い年でありますように!!
誕生花 水仙  自己愛、神秘


誕生石 ガーネット  真実・友愛・忠実
原産国は主に、アメリカ、タンザニア。色は、濃いルビーの赤色、もしくは
ざくろの実に色がにていることから「ざくろの石とも」呼ばれています。
身につけた人に、変わりのない愛情示し、忠誠を尽くすと言われていますが、
他の石と同時に持つとパワーが半減してしまうので単独で使用した方が良いでしょう。





23日⇒天皇誕生日☆25日⇒クリスマス
忘年会、クリスマス、年末の大掃除と、なにかと忙しい12月は、風邪も引きやすい季節ですね。
十分な睡眠をとり、体調を崩さないよう新しい年を迎えましょう。

誕生花 シクラメン  切ない私の愛を受けてください!


誕生石 トルコ石  成功を保証する!
原産国は主に、アメリカ。緑がかっていない濃く、深みのあるスカイ・ブルーが良質とされます。
心配や疑惑を消す働きがあり、闘争心を燃やす力があると言われています。







3日⇒文化の日☆23日⇒勤労感謝の日
朝晩だいぶ冷え込むようになり、布団は薄手の物から厚手の物に替え、
暖房器具を出したりと、冬の訪れがもうすぐそこまで来ていますね!

誕生花 菊  清浄、高潔!


誕生石 トパーズ  友愛・潔白・希望!
原産国は主に、ロシア、ナイジェリア、スリランカ、
色の基本は黄色ですが、ブルーやピンクも有名です。
古代エジプト文明では、不安を鎮め、病を癒してくれる。
名誉、幸福、平和をもたらしてくれると、信じられました。。








9日⇒体育の日
秋風が心地良い季節になり、どこでも紅葉が見頃になりました。

誕生花 コスモス  乙女の真心・少女の純潔!


誕生石 オパール  心中の勧善・安楽!
原産国は主に、オーストラリア、メキシコ
ブラックオパール、クリスタルオパールもあります。
青、赤、黄、緑などが混ざり合う事で、虹色に輝くとても美しい石です。
☆以前、伊豆高原にある「アンティークジュエリーミュージアム」
に行った時に見た「オパール」は、ブルーベースでキラキラと輝き、
数多く展示してある宝飾品の中でも、1番心に残る宝石でした。



戻る


inserted by FC2 system